キャンピングカーの九州旅には阪九フェリー!

快適な船旅!
皆様、ごきげんようです。GW期間中に九州へ旅行して帰りに新門司港からフェリーを利用して大阪へ帰ってきたのでフェリーの旅がどんなものだったのかレポートさせて頂きたいと思います。
今回の旅行は緊急事態宣言も出てたので、どうしたものかと迷ったのですが、食事は全て車で済ませて、キャンピングカーを上手く活用しながら動くことにしました。目的地は福岡と長崎です。ハウステンボスを目指して、その内容はまた別に記載させて頂きます。行きは陸路だったのですが帰りは運転して帰るのはしんどいなぁと思い阪九フェリーに乗船しました。通常時よりは空いてると思いますが、個室は私達を含めて全て満室という事で早めに予約していて良かったです。それにしても凄く大きな船です。



今回、子供たち含めてキャンピングカーでフェリーに乗るのは初めてという事もあり出港の2時間前にターミナルに到着して指定の場所へ停車させてもらってから受付しました。

そして、出港45分位前だったと思うのですが乗り入れ指示が出ました。
ボーッとしてたんですが急に呼ばれて慌てましたけど。
船体の中央から乗り入れです。この船だとキャンピングカーも小さく感じます。

当然なのですが余裕の駐車スペースです。
誘導もスムーズで初めての乗船でしたが何の問題もなく駐車できました。
色んな方々が、この船をレポートされていて豪華だという評価でしたが、そのとおりの内装です。キラキラしてましたよ。子供の頃に昔のさんふらわあに乗った事があるのですが、その頃の記憶と比べると随分と立派な内装じゃないかなぁと思います。

レストランも広くて綺麗です。
メニューは少し豪華さは無かったのですが価格的にも庶民的でしたし、美味しく頂きました。

そして、一番気になっていたのが部屋です。
デラックス洋室4名の部屋だったのですが、とても清潔感があり明るくて、感染症対策もされており、これだと十分朝までぐっすり眠れそうです。

テレビもついていて、お茶やタオルの準備、電気ポットも用意されてました。ビジネスホテル並みのサービスはしてくれてます。

屋上デッキに上がると船の大きさを更に感じることができて広かったです。船から見渡す景色は普段見る景色とは違い、ずーっと見ていても飽きない感じですね。気温もちょうど良くて心地よかったです。

そんなこんなで、あっという間に一晩ゆっくり朝まで眠れて6時に泉大津港に到着しました。5:30に子ども達を起こして着替えさせて下船準備をして、船内アナウンスで車へ乗り込む指示が出るまで部屋で待機してました。その後、アナウンスが出て駐車階へ移動し車内に乗り込み待機してると直ぐに前の扉が開いて、あっさり下船完了でした。

感想ですが、とても快適な船旅で特に揺れもなくあっという間に到着です。船の中には露天風呂まであり、乗り込んで直ぐと朝イチと2回利用させて頂きました。海の景色を観ながら船の上で風呂に入るとは想像してなかったので最高でした。そして、朝の6時に到着しましたので、その日の行動にも時間的な余裕があり、片付け含めて満足な船旅でした。もし、帰りも車で帰ってきてたらと思うとゾッとします。次の九州旅行でも、また利用したいと思います。