キャンピングカー旅行とホテル泊旅行を比較してみた

キャンピングカー旅行とホテル泊旅行の単純なコスト比較をしてみた。ゼフィーロに乗り出して丸2年が経過したのだが、購入前にはホントにこんな高価なモノを買って良いのだろうか?と悩んだものだ。そして、何百万もするキャンピングカーだが、この先、たくさん旅をしたらホテルで泊まるよりもコストメリットが出るんだと自分に言い聞かせて無理やり計算したのを思い出した。




では、早速これまでの旅を振り返ってみたい。

和歌山エリアに9泊
rvパーク利用は2泊☓2,000円 合計4,000円
キャンプ場利用は2泊☓6,000円 合計12,000円
車中泊のみは5泊☓0円 合計0円

福井エリアに9泊
キャンプ場利用は6泊☓7,000円 合計42,000円
スキー場駐車場利用は泊3泊☓0円 合計0円
スキー場温泉利用は3回☓2,000円 合計6,000円

兵庫県エリアに6泊
rvパーク利用は2泊☓3,000 合計6,000円
キャンプ場利用は1泊☓6,000円 合計6,000円
スキー場駐車場利用は3泊☓0 合計0円

三重県エリアに4泊
rvパーク利用は1泊☓3,000 合計3,000円
車中泊のみは3泊☓0円 合計0円

奈良県エリアに1泊
rvパーク利用は1泊☓3,000 合計3,000円

福岡県エリアに2泊
rvパーク利用は1泊☓3,000 合計3,000円
車中泊のみは1泊☓0円 合計0円

岐阜エリアに1泊
車中泊のみは1泊☓0円 合計0円

静岡エリアに1泊
rvパーク利用は1泊☓3,000 合計3,000円

高知エリアに4泊
キャンプ場利用は3泊☓6,000円 合計18,000円
車中泊のみは1泊☓0円 合計0円


車中泊費用全合計 33泊 106,000円という2年間の結果になった。

もし、33泊をリーズナブルなホテル泊として計算した場合素泊まりとして、一泊4人家族なので25,000円程度が妥当だろう。

そうすると、全部で825,000円となった。

そもそもキャンピングカーが無ければ33泊もしていないのだが、2年間のコスト差額は▲719,000円となり、1年では359,500円という事になる。

10年間キャンピングカーに乗って同じペースで旅行したとして単純に3,595,000円の差額となった。キャンピングカーの購入費用は中古なら400万円程度から新車だと1000万円超えのものが多いかと思うので、ホテル宿泊費用とキャンピングカーの購入コスト試算だけでホテル泊と比較すると完全に相殺するのは厳しい結果になってしまった。

私の例で相殺するにはキャンピングカーライフを20年継続すれば無理矢理ではあるが相殺できるのではと自分に言い聞かせる。当然、その条件はキャンピングカーの買い替えが高額で買い取って頂くという条件が必要にはなるのだが…。

この試算を見て皆さんがどのように感じられるかではあるが、もっと多くの旅をする人は更に有効活用できるわけだし、人それぞれのキャンピングカーへの価値観な無限なので少しでも参考にして頂ければ幸いだ。少なくとも私はキャンピングカーライフに満足しているのでこの先もずーっと続けていきたい。

最後に計算の仕方はあくまでも私なりのルールで単純すぎるくらい単純に計算したものであるという事はご理解頂ければと思う。