自分で出来たキャンピングカーのタイヤ交換!



タイヤ交換を自分でする事になるとは正直考えてもなかった。!人生で初めてのタイヤ交換である。しかも、初めてがデュカトのキャンピングカーという普通車よりも難易度が難しく感じる。今回なぜタイヤ交換を自分でやろうと思ったかと言うと、周りの車屋さんに数件連絡したがあまり良い返事を頂けなかったからだ。キャンピングカーあるあるの1つだとは思うが、特に外車の場合は何か整備したい時に思うように行かない場合が多い。という事で、やると決めたら色々と調べようと思い、色々な方のブログを拝見しながら参考にさせて頂く。

まず、このタイヤ交換をする際に準備したのが、トルクレンチをビバホームで購入(4000円程度)、油圧ジャッキをコストコで2台購入(13000円☓2台)の合計30000円。
元々、油圧ジャッキ1台でチャレンジしようとしたが、あまりにも片方に傾くので、これは良くないと思い、もう1台追加。

まずは、運転席側から始めていく。
手順はタイヤをジャッキで上げる前にボルトを緩め、そして2台のジャッキを片方づつ交互に上げていく。2台使うと1台でやるより断然安定感が増すので素人の私は2台購入しててホントに良かったと感じる。



前側にはジャッキ受けがあり、タイヤの少し後ろを探すと見つかる。このポイントに2つのジャッキをセットして上げていくと安定する。前輪は思ったよりも簡単に作業が進み特に困ったことはなかった。タイヤも気合を入れれば持ち上げる事が出来たので容易に取り外すことも問題なく完了し、取り付けに関してもタイヤをセットしてトルクレンチで160Nm締め上げて完了。

後ろ側には専用のジャッキ受けは無く、この鉄のシャフトをポイントにして、両サイドにセットする。後側は両手で同時に上げていく事ができるので簡単に持ち上がる。

後輪タイヤも前輪と同様の作業で最後にトルクレンチで160Nmまで締め上げてから、タイヤの空気圧をこれもコストコで購入したエアーコンプレッサーで規定圧まで空気を入れて完成。

所要時間は40分。想定してたよりはかなり簡単に終了。1度のタイヤ交換にかかる費用はこれまでフジカーズジャパンで8000円だった事を考えるとジャッキ2個も購入したが十分元は取れるはず。更にフジカーズさんまで行ってたので高速代もかからず、何より往復の時間を考えると丸1日予定を空けないといけないので、今回のチャレンジは総じて良かった。しかし、自分でやるとその後何故か不安になり、実は安全性が怖かったので今回に限り、点検がてらフジカーズさんで確認して頂く事とした。問題は無かったので次回からは自信を持って作業できるのではと思う。では、今年はコロナの影響があるのでどうなるかわからないが、スキーに行ける日が来る事を願いたい。