キャンピングカーがあるなら芝政ワールドはBetter!

芝政ワールドへ今年も行ってきた。子供達が過去にキャンピングカーの旅でダントツで楽しかったと言われると行くしかない。去年は快晴で大賑わいだったが、今年は雨曇雨という状況と新型コロナ感染拡大の影響もあり去年のような賑わいはなかった。
芝政ワールド内にはキャンプ場が併設されていて、多くのキャンプサイトが存在する。全面芝生でサイトはとても綺麗な状態を保たれている。私達は大型キャンピングカーでも余裕のスペースがあるキャンピングカー電源サイトを利用する。

このサイトは管理棟からも近くにあり、炊事棟からも近いので水の運搬も比較的楽である。
そして、この夏もクレクールⅤが大活躍。とにかく良く冷えるので、シャワーの後の湿気も直ぐに除湿してくれる。夏の車中泊はどうしてもエアコンに頼るしかない。エアコンの無い車中泊はただの苦痛である。

ちなみにシャワーはこんな感じの簡易的なもので、私達はキャンピングカーの中で済ますので良いが、サイトが綺麗なだけにシャワーをグレードアップしても良いのに勿体ないなぁと思う。これで3泊はつらい。キャンプ場の価値を下げてしまっているように思う。
炊事棟も広くて大勢が集まっても問題ない。清掃もキッチリされているので気持ちよく使える。

ここが管理棟で、この日は天候が悪く連泊の方々がキャンセル続出で混み合っていた。天候でのキャンセル費用を取ってないようで良心的な対応をされていたように思う。

これは私達のサイトから海を眺めた風景なのですが曇っている、ここからの景色は晴れてたら絶景で、ついついボーっと眺めてしまう。

さて、子供達が楽しみにしているプールに向かうのだが、約1キロ以上をカートを転がして歩いて移動となる。キャンプ場からプールへはこの芝生の丘を越えないと行けない!なかなかの絶景で綺麗ではあるがなかなか過酷だ。かなりのエクササイズになる!プール前の準備運動には十分過ぎる。ちなみにお客さんが多い日はキャンプ場とプールを繋ぐピストン輸送の送迎バスが出ているので去年はとても行き来が楽だった。

やっと太陽が少し顔を出してくれた。悪天候で人がいなくなりガラガラ状態になっていたので遊園地貸切状態だ。フリーパスなので何度でもジェットコースターに乗れたので、子供たちにとってはこの天候も良かったかも知れない。

さてプールに到着、いきなり1番人気の無料のスライダー。去年は長い長い行列だったが、ここもガラガラですぐに乗れてしまう。そういう意味では値打ちあり。

この芝生も普段ならテントだらけなはずが人がいない。貸し切り状態とはこの事だ。

3日間の滞在だったが、最終日にやっと晴れてくれた。天気予報は嵐だったので駐車場もガラガラ。しかし、どの日も昼間は雨は降らず曇りだったので毎日プールで遊ぶことが出来たし、これだけ空いていると待ち時間も全く無くて良かった。子供達も満足で、夜には恒例の花火も10分間ですが打ち上げてくれた事には感謝したい花火も貸し切りだった。コロナ対策として全来場者の体温検査もされていて、ゴーカートなども一回一回拭いてくれていてアルコール除菌薬も至るところに置いてくれていたので考えられる範囲での対策はしてくれていたのかなと思う。