スキージャム勝山にキャンピングカーで行く!

スキーに行ってきました!
場所は福井県にあります「スキージャム勝山」です。
キャンピングカーで遊ぶにはホントに良いとこ見つけてしまいました!
なぜここを選んだかと言いますと、温泉が併設されてる事と他の方のブログからの情報でキャンピングカーは、スキー場から割と近い大型専用駐車場にとめさせて頂けると書いているのを見かけましので、これは良いのではと、岐阜と迷いましたが、こちらに決めました。

キャンプ場ホームページの情報では、全部で12コースあるうちの、1コースしか滑走可能になってません。そこも毎日必死って貯めた人工雪でのオープンとのことです。

北陸道を北上して福井県に向かってる道中なのですが山並みには一切雪がありません。
予報どおり雪どころか大粒の雨が降ってて、その後、綺麗な虹がかかってました。

大阪から走ること4時間、280キロを走行して目的地に到着しました。

到着してすぐは人工雪以外なかったのですが、しばらくすると降り始めました。
ゲレンデ以外も白く色が変わってきました。
そして、キャンピングカーは観光バスと同じ区域でとめさせてくれました。
地面も平たく、管理塔にもスキー場にも温泉にも割と近いところです。



管理塔の中には休憩場&BURTONショップ&スキーグッズショップがあります。

何かと忘れ物をしてしまったのですが、手頃な値段の商品も多数取り揃えてくれてましたので、大変便利でした。
同じ建物のなかに、温泉もあります。広くてとても綺麗な清潔感のある温泉です。


スキー場は、ゲレンデが一つだけしか使えませんでしたので残念でしたが、施設の設備は最高でした。また、帰りは凍結してた箇所もありましたが、滑ることもなく道幅全く気にする事がなかったです。高速を降りてからも10キロ程度ですし、道幅も広かったので大きなキャンピングカーでもストレス無く到着できます。

ここはホントにキャンピングカーには最適です!

ただ一つだけ注文を言わせて頂きますと、大晦日に行ったのですが、カウントダウンイベントをしてほしかった。昔はやってたように思いましたが、いつからか無くなったんですね。
また復活してくれる事を期待してます。