スキージャム勝山はキャンピングカーに最適!

スキージャム勝山を紹介します。有名なキャンプ場なのでスキー場の詳細などは沢山の方々が紹介してくれてますので、私からは、このスキー場がなぜキャンピングカーに最適なのかを発信できればと思います。スキーが趣味でキャンピングカーをお持ちの方なら必ずどこかいい場所ないかなぁと探した事はあるんではないでしょうか。まずキャンピングカーでスキー場を選ぶ先とし重要なのが、雪道は?駐車場スペースは?車中泊に適してる?温泉は?の要素が必要かと思います。雪道情報はメジャーなスキー場なだけあって情報量は満載ですので安心です。駐車場のスペースはキャンピングカーはゲレンデ近くのバス駐車場を使わせてくれますのでストレス無く駐車させてもらえます。そして何よりも駐車料金は無く通行料金を払えば駐車場も止めれるので、滞在期間中は同じ価格です。そして何よりも温泉が素晴らしい。今回の旅は去年、初めてスキージャム勝山にキャンピングカーで行って以来です。今シーズンは兵庫方面へのスキーが多くて、こちらへは来れてなかったのですが、この日は4/3(金)ですが、今シーズン最後のスキーとしてやってきました。この週末をもってスキージャム勝山の営業も終了という事でした。当日は夕方の18時に大阪を出発して夕食など取りながら休憩しながらで夜中の12時頃到着出す。
こんな夜中でもスキージャム勝山手前の料金所は運営してくれてましたので、ここで通行料金を支払って駐車場へ向かいます。
全く雪はない状態です。どこにもありませんでした。そして、キャンピングカーはこちらにという看板を元に指定の駐車場所へ止めさせて頂きます。この日は全く他のキャンピングカーは無かったので我々だけでした。
朝起きて早速リフト券を購入して、さあ滑るぞという事なのですが下の方は全く雪はありません。いきなり下からリフトに乗って山頂側のゲレンデへ向かいます。
山頂まで行くといきなり雪だらけです。スキーなんてできるのかと思ってましたが、山頂ゲレンデは十分雪もありましたし朝は雪解けも無く滑りやすかったです。
人もほとんどいなくて貸切状態のゲレンデでしたので、最後のスキーでしたが子供たちもヘトヘトになって十分満足したところで帰ることにしました。