道の駅あまるべにキャンピングカーで行く!

今回は兵庫県の日本海側に面した「道の駅あまるべ」にやってきました。ここは初めて来ましたが、凄い絶景ポイントでした!
道の駅に併設されている、この建物に余部鉄橋へ登る為のエレベーターがあります。
ここから登ってみます。
凄い高いです。鉄道が実際に走っている駅まで運んでくれます。
ここから日本海が見渡せます。少し曇り空でしたので暗いですが、もし晴れた日ならホントに超絶景だったんだろうと思います。
一番上まで登ってきました。この鉄橋は最近新しく改築されており、このレールは改装前のものが残ってます。隣のレールは現在も実際に鉄道が走ってます。
ちなみに、この鉄橋は古くからあるのですが、海の近くということもあり、錆対策に悩まされていたようです。毎日、専属の職人さんが、鉄橋を腐らさないようにメンテナンスされてきたようです。昔々ですから今のような安全対策もなかったでしょうから冬場は大変だったろうと想像します。現在の鉄橋は、最新の設備を有してるようでメンテナンスが楽になったようです。

また、私が子供の頃だったのですが、鉄橋から汽車が突風で落下するという事故があったのを覚えています。
その鉄橋がここだったんですね。

ここまでの道中ですが、自動車専用道路が近くまで通ってますので、大きなキャンピングカーでも難なく来ることが出来ます。
皆さんも機会があれば寄ってみてください。