キャンピングカーで飛騨高山&下呂温泉に行く

飛騨高山&下呂温泉

コロナ感染拡大の影響で緊急事態宣言前に、飛騨高山&下呂温泉に行ってたのですがアップせずに寝かしてましたので遅ればせながら報告させて頂きます。
息子の小学校の卒業旅行として訪れました。

まず始めに飛騨高山へ行ったのですが、お馴染みの旧市街です。観光雑貨なんかでよく出てくる風景です。とても風情があり、お土産屋さんを見ながら観光してきました。
高山観光は雨の中で、3月初めという事もあり寒くて寒くて、立ち寄った高山ラーメンがとても暖かくて美味しかったです。高速道路はまだ雪も残ってました。
国道からナビの案内で、この旧市街に入る前に、高山駅横側からアンダーパスがあります。高さ3.1メートルでギリギリセーフだったのですが、ゼフィーロは2.9メートルなんで大丈夫と言いきせながらドキドキしながら通過しました。ベンチレーターカバーとかつけてる方は迂回した方が良いです。ホントに皆さんも気をつけてください。
予めネットで調べていた高山別院駐車場に駐車させて頂きました。ここはお寺の中にあるのですが凄く広い駐車場で、大きなキャンピングカーでも全く気にする事なく、この日は500円で停めさせて頂きました。キャンピングカーで来られる方は絶好のポイントですよ。高山の古い町並みを散策するのも近くて便利です。

さて続いて下呂温泉へ向かいました。
ここでは駐車場を調べずに来ましたので止める所があるのか心配でした。
市営の駐車場があるのですが全て高さ制限に引っ掛かって止めることは出来ませんでした。すると、温泉街のはしの
ところに広い駐車場を見つけました。

駐車料金は以下になります。
私達はこの日はホテルに宿泊しましたのでホテルの駐車場に止めたのですが、
管理人さんにも直接お聞きしたのですが、空いてれば、この駐車場は泊まりもOKとの事ですので、次に来る機会があれば車中泊として利用させて頂こうと思います。

この駐車場から徒歩で10分程度歩くと、この真ん中の中心街にたどり着きます。浴衣で歩く人も多く温泉街の雰囲気が良かったです。

川沿いの足湯は賑わっており、順番待ちです。

初めての下呂温泉ですが、城崎温泉と比較すると規模は小さいかなぁという感じです。ちょうど学生さんの卒業旅行と重なり賑わってましたが、コロナの影響で観光バスは少なかったです。

帰り際にジブリグッズを販売している、パン屋さんがあり大きなトトロを置いてましたので記念撮影させて頂きました。
高山からの道は下呂温泉までは全く気にする事なく来ることが出来ましたが、帰りに名古屋方面に向かう際に、かなりクネクネした激しい山道がありました。エンジンブレーキかけまくりですので気をつけて下さい。