キャンピングカーで富士山に行く!

キャンピングカーに乗って富士山に行ってきました!
今迄は新幹線で横を通る時に車両の中から望むだけでしたが、キャンピングカーに乗初めて間近で拝む事ができました。
行きは、大阪から西名阪自動車道から東名阪、伊勢湾岸自動車道を経由して東名高速で富士山を目指しました。
すると浜名湖を過ぎたあたりだったかと思いますが遠目に富士山が見え、富士川サービスエリアまで行くと、とっても綺麗に見ることができます。そして、途中富士川サービスエリアに立ち寄って休憩しました。ここには富士川を綺麗に眺める事が出来る展望台があります。是非、立ち寄ってみてください。たくさんキャンピングカーが車中泊もしてました。

子供達が喜びそうな観覧車まであります。天気も快晴で実に素晴らしい景色でした。
そして、ついに富士スバルラインの入口まで来ました。
長い長い道のりです。
少し雪は残ってましたが、全く雪の影響を受ける状態では無かったです。

登り坂が続きますが、そんなにハードな道はありません。もっとクネクネ道を想定してましたが緩やかなカーブとむしろ直線が多いです。
1合目、2合目、3合目と登って、本日の最頂ポイント、富士山四合目に到着です。下から眺める富士川も素晴らしかったてすが、富士山から眺める、下の景色も絶景です。誰もが感動すると思います。

四合目の駐車場ですが、混雑してる時だと渋滞するかなぁってぐらいの狭い駐車場でした。しかし、本日はコロナの影響だと思いますが混雑はありません。待ち無しで止めさせてくれました。

残念ながら、本日は五合目は封鎖されてました。
雪の影響で恐らく4月下旬には開通してるようです。しかし、なんとなく大丈夫そうだったんですが。。。
五合目まで行ってみたかったです。ここから富士山の頂上を覗くことができましたが、もうすぐそこじゃないかってぐらい近くに見えましたが、ここから頂上まで登るとなると大変なんでしょうね。

大阪から出発してからの走行距離です。
520キロメートル!なかなかハードな旅ですが初めての関東エリアということもあり目新しい景色だったこともあり割と短く感じました。

その後、道の駅なるさわへ移動して休憩しました。スバルライン出口からは30分程度で到着です。
ここは、とても賑わってました。
地元の野菜はもちろん、お土産も充実してました。
道の駅内に併設されている、なるさわ富士山博物館です。

道の駅からの景色もまた絶景です。
そして、多くのキャンピングカーがいました。キャンピングカーだけじゃなく車中泊されてる方じたいが多かったです。

更に併設されている温泉です。この道の駅は温泉まで付いていて更に駐車場も広いですのでキャンピングカーにはピッタリの立ち寄り所です。
また、ここの露天風呂からの富士山の眺めも贅沢です。露天風呂に浸かりながらゆっくり富士山を、眺めるなんて幸せです。

夕方になり写真ではうっすらですが、少しづつ紅く染まっていく富士山を見ながら帰りの途につきました。

初めての富士山ですが、良かったです。道もそんなに狭くて大変なとこも無かったですから、大型のキャンピングカーでも全く問題なく遊べる、オススメのキャンピングカースポットです。